chachamaruy’s blog

筋トレ、陸上、ねこ好き。管理栄養士、仕事は給食、愛媛大三島好き

最近の食生活(筋トレおじさんスタイル)


f:id:chachamaruy:20200606075059j:image
どうも、筋トレ楽しんでますか!?!?

 

今日は、ここ2か月くらいの最近の食生活の紹介です。

筋トレを始めて10か月間、いろいろ試してきて、やっと増量の必要性に気づいた今の現状です。

↓仕事がある日の食生活です。

 

●朝、プロテインとマルトデキストリンマルチビタミン&ミネラル(サプリ)

 

●間食、プロテインとマルトデキストリン

 

●昼、菓子パン・おにぎり

 

●間食、プロテインとマルトデキストリン

 

●夕、妻の料理(高タンパクではない)と米を可能な限り食べる

 

●寝る前、プロテインとマルトデキストリンマルチビタミン&ミネラル(サプリ)

 

※●朝と間食のプロテインドリンクは水筒に入れて仕事中に少しずつ飲んでます。

 

※お酒は毎日ビールかチューハイか芋焼酎水割りを1~2杯飲んでます。お菓子は食べたいときはガツガツたべます。

 

だいたいこんなパターンですね。

休みの日は昼に妻の料理がプラスされるときもありますが、あまり変わらないです。

 

良い食生活とは言えませんが、少食の自分の生活スタイルに合い、ストレスも少なく継続できる、行き着いた今の食生活です。

 

自分の理想は、もっと野菜や肉魚などを朝と昼に多めに食べたいが、手間・お金・仕事・内臓の強さ・家族の食事とのバランスもあり、やめました。

 

PFCバランスなどは、現実実行無理となったので、タンパクは体重の2倍グラムになるようプロテインに頼り、カロリーは計算せず可能な限り食べるよう頑張ってます。

 

この10か月の筋トレ生活のなかで、筋トレと食事をいろいろ工夫して試してきましたが、なかなか身体がデカくならず、むしろ絞れてしまったので、食べてたつもりでも、自分にはカロリーが足りてないことが分かり、そこからはカロリーを第一優先に変えました。

 

そこからは脂肪も増えだしましたが、筋肉も大きくなってきました。ただ、腹筋の割れ目が隠れてきちゃうのは寂しいですが。

 

以上が今の私の食生活です。

筋トレ本などの理想的な食事ができなくて、こんな食生活でも一応筋肥大します(笑)

誰かの参考になれば嬉しいです。

 

では、また。

読んで頂きありがとうございます!