chachamaruy’s blog

筋トレ、陸上、ねこ好き。管理栄養士、仕事は給食、愛媛大三島好き

腰痛の原因は反りすぎでした。

みなさま、おつかれさまです!

 

今日は、腰痛の原因は単純に筋トレ時の腰の反りすぎだったという話です。


改善前→f:id:chachamaruy:20200703133935j:image

 


改善後→f:id:chachamaruy:20200703133945j:image

 

写真だと分かりづらいですが、ベントオーバーローをやるときに、今まで思いっきり腰を反るように意識してたんですが、ダメなフォームでした(笑) 独学はダメですね。

 

先日腰痛になって整体に行ったときに、写真の姿勢を見せたら指摘され、腰は反らさず、背中を真っ直ぐにするくらいでとのこと。

 

良いアドバイスを頂き、早速改善フォームでやりだし、数回の治療と共に腰の負担も減り楽になりました。

 

ジムでトレーナーにちゃんと教わって筋トレしたほうが良いんだよなぁと思いつつも、YouTubeを頼りに自宅トレでもうすぐ一年。

次の課題はベンチプレスのフォームの習得です。これも難しいです。

 

しかし、ベントオーバーローは楽しいなぁ。