chachamaruy’s blog

筋トレ、陸上、ねこ好き。管理栄養士、仕事は給食、愛媛大三島好き

管理栄養士の仕事とは~オッサン編~

こんばんわ。

今日は筋トレじゃないです。

自分の職種、管理栄養士についてです。


f:id:chachamaruy:20191124204742j:image

 

一般の方がイメージする管理栄養士は、給食のおばちゃん、病院の栄養相談、食品会社の研究・営業、料理研究、ほか。

とりあえず食のことならなんでも知ってるってカンジですかね。

 

私はというと、病院給食会社のオッサンです。

正直、食のことはまだまだ知識不足です。給食業界にだけ居るとなおさらです。

プロテインなど、筋トレの栄養学も、自分が筋トレ始めてから調べて学んだことがたくさんあります。

社会人の合格率が3割くらいの個人的にはまあまあキツい国家試験で、広範囲かつマニアックな問題に合格できても、まだまだ学ぶことが多すぎます。

 

私は給食会社にいて、状況にもよりますが、2年くらいで勤務先が変わります。

早番だと朝4時~、ラストは20時くらい。残業は月60時間前後。手取り30万ちょい。仕事内容は勤務先とポジションで異なりますが、

 

●現場仕事→納品対応、食材仕込み、調理、盛り付け、配膳車(患者さんの食事セットを入れる保冷保温車)への配り、検品、食器洗浄(スポーツです)、器具点検、厨房掃除、ドブ掃除など

 

●事務仕事→献立作成、食材・消耗品発注、アレルギー個別対応献立、棚卸

 

●厨房責任者の仕事→人・物・金の管理、シフト作成、勤怠入力、社内報告書類、緊急時の対応、会社本部との対応連携、お客様である病院責任者への対応と連携など

 

と、などなどほかにもあったかもですが書き出してみたら、色々経験させてもらってるな~(やらされた?笑)と思います。

 

栄養士といえど、調理師に負けないためにも料理スキルがいるし、現場をまとめるリーダー力もいるし、お客様との接客力も要ります。

どこでも同じと思いますが、一番ツラいのは人に関する問題ですね。どんなに仕事が溜まっても一人で解決できることならクリアできますが。。。

 

 

あと、過去にやっちまったミスはいっぱいあります(-_-;)

 

◎発注忘れで元旦から食材探し求めて買い物

◎夜更かしドラクエで寝坊して朝食配膳が遅れる

◎酒飲みすぎの寝坊で重要な試食会欠席

◎100人分の料理を鍋ごとひっくり返す

◎悪い発言をしてしまい、9割のスタッフから信用を無くす

ほか、いっぱい

 

10年以上やってるので色々あったし、これからも色々ありそうです。

 

以上長々書いてしまいましたが、私の場合の管理栄養士の仕事はこんなカンジです。

 

明日も早番だから寝ます。おやすみなさい!