chachamaruy’s blog

筋トレ、陸上、ねこ好き。管理栄養士、仕事は給食、愛媛大三島好き

筋肥大のために現在実践してること

今日は筋トレ休養日です。

 

筋トレ開始時はトレーニングも食事も休養もテキトーだったけど、やってくうちに色々気になりだして、筋肥大について学びたくなり、グーグルやYouTubeで調べて、自分で納得できたものから真似し始めてます。

 

ホントに便利な時代で、スマホですぐ調べられることはありがたい。

 

スマホを使いだしてから8年くらい経つけど、今が一番活用されてる気がする。

 

さて、最近筋肥大について実践してることは、

●極力お酒を飲まない

たんぱく質の摂取量のアップ

●カロリー・炭水化物の摂取量とタイミング

●植物性食品の摂取量

●トレーニングはだいたい1時間以内に納める

●トレーニングで狙う筋肉に効かせる意識と追い込む工夫をする

●休養日は約3日空ける目安+疲労度で調整

●楽しむ

 

 

今のところこんな感じです。

間違いがあるかもだが、趣味なので、自分の身体で試していくことも楽しみの1つです。

 

しんどいメニューもあるけど、ワクワク楽しめるようやっていきます。