chachamaruy’s blog

筋トレ、陸上、ねこ好き。管理栄養士、仕事は給食、愛媛大三島好き

筋トレスーパーセットやってみました

おつかれさまです、

お久しぶりすぎるブログです。

 

書かなきゃ書かなきゃって思って早3ヶ月(笑)

 

今日ももちろん筋トレです。


f:id:chachamaruy:20200320144147j:image

筋トレだけは唯一継続できております。

 

最近の筋トレはスーパーセット方を取り入れてます。YouTubeで見つけて始めました。インターバル中に休むのが性格に合ってないので、私は気に入ってます。

 

スーパーセットは何パターンかあるみたいですが、私がやっているのは、拮抗筋のスーパーセットです。内容は作用が対になる筋肉を交互に使った筋トレで、例えば腕立ての後に懸垂で1セットとするものです。胸と背中のように対になるペアで1セットとします。脚では、太ももの表と裏で1セットです。腕だと二頭と三頭。

これだとインターバル中に休まなくて良いので時短になります。

また、実感は少ないですが、拮抗する筋肉を交互にやることで、出力がアップされるという研究結果もあるらしいです。

 

今まで、胸と背中を別日にやっていて、スケジュールがちょっと厳しかったので、このスーパーセットは個人的には気に入ってます。

ただ、なかなかハードですので、セット数は体調で増減してます。

 

※ちなみにスーパーセットはYouTubeのクロスさんの動画を参考にさせていただきました。

 

またその後を報告します。

 

では、頑張りましょう!